ブログを引っ越します   

2011年 03月 22日

ずいぶん長い間封印しておりましたが、このたびブログを復活させることにしました。




ですが、このブログもかなり重くなってしまい、見にくいという声をいただいておりますので(苦笑)、同じエキサイト内にですが、引っ越しすることにしました。


その名も


まさに馬車のごとく!2
http://basya2.exblog.jp/

どうしてもこの名前が捨てられません(笑)



これからはよりフランクに、日々の凛との格闘記を綴っていきたいと思いますので、引き続き、今後とも、どうにか、よろしくお願いいたします!
[PR]

# by momiji-basya | 2011-03-22 15:41

近況報告(5月7日~18日)   

2010年 05月 18日

e0185543_18275188.jpg


GWの運行が終わってからもう2週間も経とうとしているのですね!あっという間の2週間でした。

最近は朝と夕方の2回に分けて凛の練習を行っています。
e0185543_18575354.jpg


凛が今住んでいるのは、黒石市は山形地区の大川原という集落です。以前に火流しというお祭りを紹介したところです。 (大川原の火流し)
この大川原には地域のみんなで守り続けてきた小さな小学校があったのですが、児童数の減少により、惜しまれつつも2007年に廃校(東英小学校へ統合)になりました。

しかし、地域の誇りであり、地域の中心であった場所です。何かしら利活用していきたい、と、現在は『お山のおもしぇ学校』という名称で、さまざまな展示やアトリエのスペースとなっています。
e0185543_19114861.jpg
e0185543_19121450.jpg


今年の桜は長かった!毎日桜を眺めながらの練習でした。

この校庭の中に凛のお家はあります。校庭には今もブランコや滑り台があるので、地域のちびっこ達がたくさんやってきます。
e0185543_19202517.jpg

よく来てくれるリク君。凛と同じ2歳です。凛と遊ぶのが大好き(と思いきや、よくトラックやタイヤローダーに浮気しますが)。

e0185543_19394183.jpg


お客さんがいない分、丸太を重しにして。凛もメキメキと力をつけてきております。大川原の集落内や、一つ下の黒森という集落までが練習コースです。ここら辺の道は本当に気持ちが良い!今度ゆっくりと紹介しますね。

e0185543_2071629.jpg


今週末からはまた土日のみですが、伝承工芸館で運行が始まりそうです。正式に決まったらまた報告しますね。

毎日毎日道草の誘惑に耐えながら頑張っている凛を引き続き応援よろしくお願いします♪
e0185543_20112825.jpg

[PR]

# by momiji-basya | 2010-05-18 20:17 | 馬車修行記

GW写真集   

2010年 05月 06日

本日は休馬の凛です。
e0185543_17175831.jpg

みなさんにおしりを向けて失礼しております。
GW頑張ったぶん、ゆっくり休養してくださいな。


さて、今日はもう少しGW中の運行の様子をご覧いただきたいと思います。

e0185543_17331760.jpg


紹介が遅れておりましたが、私と共に馬丁として頑張ってくれているのは今年厄年の額賀(ぬかが)です。
これまで馬に触ったことすらなかった彼ですが、メキメキと馬丁らしくなってきております。
もしかすると私よりも凛になつかれているかもしれません(笑


e0185543_17425995.jpg

馬車から降りたら凛との触れ合いタイム。触り方も伝授します。
e0185543_17471856.jpg

ちびっこも一生懸命手を伸ばします。
怖い怖いと言いながらも、触ってしまえばこっちのもん!一気に笑顔に変わります!

e0185543_17501640.jpg

さぁ~出発進行!出発の瞬間はみんなワクワクドキドキ。自然と笑顔がこぼれます。

e0185543_17541583.jpg

車内の様子はこんな感じです。左側が通路になっています。


e0185543_18145493.jpg

本当に楽しい5日間でした!
この場をかりて、みなさま本当にどうもありがとうございました!
凛からも、ありがとう!
e0185543_18171669.jpg

[PR]

# by momiji-basya | 2010-05-06 18:18 | 馬車修行記

GW馬車~5日目~   

2010年 05月 05日

ついにGW期間の馬車運行が終了しました!
e0185543_17484389.jpg


5日間で約300人のお客様にご乗車いただきました。

↓本日のお客様方↓

e0185543_1894793.jpg
e0185543_18102734.jpg
e0185543_1811479.jpg
e0185543_18123096.jpg



今日もたくさんの笑顔をありがとうございます!!!
e0185543_18173694.jpg


やっぱりファミリーでの乗車は良いですね。ちびっこがいればお母さんたちも素直にはしゃげるものです(笑

e0185543_18241957.jpg


そして日に日に馬車が地元のちびっこサポーター達のたまり場になってきてしまいました(笑
このくつろぎっぷり!そして本当に飽きずに乗り続けるんです。

「馬車楽しい?」
「うん」
「何が楽しい?」
「なんかさー、景色がゆっくり動くのとかさー、凛のおしりもかわいいしさぁ、なんか楽しい」

e0185543_18303023.jpg


一生懸命呼び込みをしてくれたり、凛のことを説明してくれたり、リンゴをあげてくれたり、お客さんのカメラを押してあげたり。自分たちで仕事を割り振りしながら、お手伝い。

最後の方はずいぶん仕事(?)を覚えてきたようで、

「まっきー、せっかくだからもうちょっと大きく回ってあげてー」
「まっきー、凛そろそろリンゴあげた方が良いかもよー」
「まっきー、後ろオッケーだよー」

と、ご指摘やらアドバイスやら親切やらをたくさん飛ばしていただきました(笑


馬車運行が無事に終了したこともさることながら、こんなにも大きなサポーター達ができたことが何よりも今回の成果であり喜びであります。

この子たちが自分達の地域に誇りと愛着を持っていくことにつながれば・・・それが目標です。

e0185543_18425719.jpg


明日からはまた次なる運行にむけて準備と練習の日々です。

凛ともどもより良い運行目指して頑張りますね!
[PR]

# by momiji-basya | 2010-05-05 18:25 | 馬車修行記

GW馬車~4日目~   

2010年 05月 04日

e0185543_1735096.jpg


桜も満開ならちびっこたちの笑顔も満開ですー!!!

今日も無事に運行を終えました。

e0185543_17363791.jpg
e0185543_17374470.jpg



今日は嬉しいお客さんがたくさんいらっしゃいました!
秋田修行でお世話になった方、大学時代の部活仲間、そしてアシスタント高橋も!

馬車を通して知り合い、馬車を通してつながり続けられるって幸せですね。

e0185543_17413944.jpg


GW中の運行も残すところあと1日となりました。
みなさまの笑顔のために頑張りますよー!

e0185543_17434325.jpg


飽きずに遊びに来ているちびっこサポーター達もさすがに疲れてきたようで(笑
そんな彼らの姿にもまた癒されます(笑

さぁさぁGW最終日、ぜひとも黒石温泉郷に足をお運びくださいませ!
[PR]

# by momiji-basya | 2010-05-04 17:50 | 馬車修行記